治療

麻酔してラバーダムして、仮のフタを外した。
穴、穿孔が開いていると、唾液が入って汚れるし、薬液が逆に外には漏れてしまうので、とりあえず仮に詰めておいた。
2つの根管を削って、3%次亜塩素酸ナトリウムで徹底的に洗って消毒した。
その後に削りカスを取り除くために17%EDTAで洗って、最後にもう一回次亜塩素酸ナトリウムで洗う。
中に詰めるガッタパーチャポイント、ゴムみたいなシンボウを試適してレントゲンで確認した。

IMG_0543
















紙のポイントで乾燥後、根管充填してフタをする。
レントゲンでは完璧。

IMG_0544















CBCTで見えていた枝分かれにも、クスリが入っています。