よく説明後に、この質問を受けます。
もし、このままにしておいたら? どうなりますか?って

滅多にはない事ですが、
治療してもこんな事もある病気なんだと知りました。
この方は治療を受けていますが?

29CCE69D-E284-47E2-BAD7-A624639203CB ある教科書からです。
73才の男性
3日前から左下の一番奥歯が痛い
特に持病はなく、薬も飲んでません。
腫れやリンパ腺にも炎症は見られない。
奥側の歯ぐきに5ミリの歯周ポケットがあって、
前後にヒビが入っていた。
たたくと痛くて、
冷たいものにひどく痛がった。
電気刺激にも反応し、隣の6番も正常に反応した。

診断名は左下の 7番の不可逆性歯髄炎、元には戻らない程進行した神経の炎症、
後で神経は死んでいたので、歯髄壊死と症状のある根尖性歯周炎、根っこの先にまで炎症が進んでいた。

穴を開けて、死んだ神経をかき出して、水酸化カルシウムを詰めた。 
4日後に首まで腫れあがり
3日間、入院。
6番と7番は抜かれ、
顔の外側から切開を受け、
抗生剤の点滴を受けなければならなかった。

理由は書かれていませんが、
何か?身体の病気を持たれていたのでは?