この病気は根管治療で治るの?

歯の神経が死んで歯の周り、歯周組織が壊れたならば、根管治療によって完璧に治るでしょう。
しかし辺縁性歯周炎、歯槽膿漏によって壊れた部分は、根管治療では治りません。 
根っこの先からの膿の通り道としてできた歯周ポケットでは、歯の周りの靭帯、歯根膜は壊れていないので、根管治療によって治ります。
この様な場合にはレントゲンでは歯槽膿漏による破壊像とそっくりに見えます。
繰り返しますが、この歯周ポケットは根っこの近くを通る膿の出口であって、歯根膜は壊れていません。
膿によって歯根膜が弱くなっているために、ポケットを測る器具が深く入るのです。
もしこの段階で歯槽膿漏と間違えて、歯周ポケットをスケーリングしてしまうと歯根膜は永久に破壊されてしまいます。
7EB2AEDE-5170-431C-BB04-18761467B6D7





















歯ぐきの状態が全体的には良いのに、一か所だけ深い歯周ポケットが有るような時は何が原因でしょう?

全体の歯グキは良いのに、一ヶ所だけ狭い、深いポケットがある時は歯周炎が原因ではない事が多い。
この様な場合には、ヒビや歯の神経の膿の通り道が歯周ポケットにソックリなんです。
慢性根尖性歯周炎で膿が出ている時には、根管治療によって歯の残せますし、1〜3週間で完全にポケットは治るでしょう。
しかしヒビが原因の時は、治りかどうかはヒビの深さによります。
正確にヒビの深さを知るのは難しく、その予後は良くありません。
ヒビは小臼歯や大臼歯に多いので、この様な下の前歯には起こり難いです。