他歯の歯周病は悪くないのに、深い歯周ポケットが1カ所にだけ有る原因は?

全体の歯ぐきの状態は良いのに、狭くて深い限局したポケットは歯周病では無い事が多い。
ヒビや根っこの病気からの膿の道が歯周ポケットとそっくりに見える。
根っこの先からの膿であれば、根管治療によって1〜3週間後には深いポケットは消失する。
歯の頭部分からのヒビであれば、どこまでヒビが入っているか、ヒビの深さにかかっている。
どこまでヒビが進んでいるのかを評価するのは難しく 、治療結果は安心できない。
歯の頭から入るヒビは奥歯にしか起こらない。
根っこからはいる垂直性歯根破折は頬からベロ方向にヒビが進み、残せない。

歯の神経が大元の原因なのか?それとも歯周病最初の原因なのか?どう鑑別するのか。

それは難しいですね。
もし歯の神経が生きていたら、歯周病が元々の原因だと思われます。
しかし根っこが複数ある歯では、ある神経は生きていても、他の根っこの神経は死んでいる場合も有ります。
神経が死んでいて根っこの先に病気が有るのなら、根管治療を歯周炎の前に最初に行うべきです。 

歯周病と根っこの病気が混在している歯の治療
●根っこの病気が元凶、根管治療して経過観察。
●歯周病が元凶、一般的には神経は生きていて、歯周病の治療が望ましい。
その治り具合は歯周病の進行程度による。
●本当に両方が混ざっている。一般的では無い。
両方の治療が必要となるが、先ずは根管治療が先に。