歯医者の臭いって、
以前はホルモンの消毒薬のイヤ〜な臭いですよね。
この間に書きまいしたが、その毒性から使われなくなったはず?です。
催奇性やガンの誘発するんだそうです。
程度次第ですが、少しはどんな薬品にも毒性はありますがね。
で、学生時代に帰宅の電車で
向かいに座った女性たちが
『ねぇ、なんか歯医者の臭いがしない?』って、言われた事がありました。
すいません、私なんです。って、謝ったなぁ、、、


5C081545-DB62-4955-9025-B1F9F1961843















今、ネットで根管治療とか、歯の神経の 治療と調べると必ず出て来るのが
MTAです。
骨や歯の細胞が直接的に材料に接するなんて、夢のような生体親和性。
生きた体がくっついちゃう?感じですかね。
組織的な論文も症例も抜群なんですが、
それって他のクスリよりも論拠をもって良いんですか?
EBMってのが、言われます。
そうすると統計的に言うと、差が無いって事が多いんです。
証拠を出せって言われると、一人一人の条件が様々でわけ分かんなくなっちゃう?
費用がかかるのも、マイナスにされてます。

この本に書かれてた中で
根管治療の世界的な失敗率は36%も?
外科的な治療は1年後の治療成功率が5年後には8%も悪くなる。
外科治療は直接的に病変にアプローチして、取り除くので治りが早い。
けど原因となる根管 全体にアプローチはできないので、
細菌が最も上部に残っていると再発する。
あるいは歯が薄くなっているので、ヒビが入ってしまう歯も出てきます。
100%は望めませんし、一旦良くなったからと油断せずに定期的に検診を受けましょう。