歯が内側から食べられちゃう病気
またPatel先生の患者さんから

19才の男性
この数ヶ月、左上の側切歯(2番)が時々不快な感じがしている。
痛み止めを飲んで我慢していたが、急に痛みが強くなり歯医者に行った。

昨日からずっとひどくズキズキ痛む。
食べれないし、そうっと噛んでも歯が出ている感じがする。
歯ぐきは赤く腫れて、この1年に出たり引っ込んだりしていた。

患者さんは矯正治療を受けたことがあるが、定期的には歯医者に行っていない。

診査
顔の外側には異常はない。
歯の治療後は少なく、一部に歯肉炎が見られた。
左上の側切歯と犬歯の間の歯ぐきに、瘻孔、膿の出口となるイボがあった。
側切歯には深いくぼみがある。

506BC140-CA42-4815-BD05-F981B7525459











赤く見えるのが膿の出口。
隣の歯と違って、裏側にシワのようなミゾやくぼみが見えますか?

側切歯はたたくと痛く、熱や電気刺激に反応しない。
他の歯は症状もなく、神経が生きている。

レントゲンでは?

AC42A535-B756-48CB-BDAF-FBC493B4E3E6





















側切歯の根管、神経の管が真ん中あたりから先端にかけて黒く見える。
対称性に広がって見える。
根っ子の先には大きな黒い病気が出来ていた。
病気でなくて、病変だろう!って声が聞こえますが、分かりやすく病気と。
すこし後ろ側から斜めに撮ったのが2枚目の写真。
根管の位置には移動がない。
膿の出口から白くうつるゴムを入れて撮っています。
これにより膿の原因は側切歯だと分かります。

歯が内側から?あるいは外側からとけていると思われる。
内部吸収、外部吸収って言います。
ので、CTを撮ると3次元的な画像が分かる。
下の列に写真です。
吸収の程度、歯に穴が開いているのか、後で詰められそうなのか?などが判断できる。