NHKのガッテン効果はすごいので、
見逃せません。

歯ブラシ後にうがいをすると
フッ素が流れちゃうよ!
ゆすがずに、ぺっぺっと唾を吐き出すだけにしましょう。
って、話でした。

今の歯磨き粉、特に子供用の物は磨く砂が入っていなくて
後味も良い、おいしいですよ!

ゲストの反応が面白かったです。
汚れですよね?バイ菌を飲み込むって、、、、
きったね〜って、感想でしたね。

そのきったね〜汚れが、いつも付いたままで
知らずに、ご飯と一緒に食べてるんですよ。
ず〜っと、今までも、何年間も。

IMG_8756























でも大丈夫なんです!
胃の消化酵素や酸で、食べちゃった細菌は死んでしまいます。
胃の強い酸の中に細菌は生きていけない?
という常識をくつがえしたのが、ピロリ菌です。
ノーベル賞ですから!

虫歯菌、バイ菌、だから許せない?飲み込むなんて。
は、いつもしているんです。
心配ありません。
むしろ、虫歯菌をやっつけろ!除菌だ!
なんて考えがありますが、効果は長続きはしません。
歯周病菌も、除菌なんてナンセンスです。
だっていつも口な中にいる細菌、常在菌なんですから。
悪さをしないように、上手くつきあっていきましょう。