もう、長くこの入れ歯を使っているので
そろそろ新しくしたいんですけど。
なんて方、時々いらっしゃいます。

同じように、同じ歯医者が、同じ技工士さんにお願いしても
同じ入れ歯はできません。
今の入れ歯が具合が良いなら、
使い慣れてのが一番です。

IMG_8757























この本、
匠の世界、入れ歯で高名な技工士さん5人が
同じ患者さんに入れ歯を作ったら、、、、
なんて夢のような企画の内容です。
表紙を見ても、その形が全く違うのが分かりますよね!
こんなにも違った入れ歯が、同じ患者さんに提供されるんです。
皆、それぞれ素晴らしい技工士さんからですよ。
基準が無いのか、、、いえ、皆さん、それぞれ厳格な基準で作られてます。

答えは私には分かりませんが、
論文として
長年使用されて
歯医者から見ると合わなくなっていると思われる入れ歯でも
患者さんの満足度は良い、といったものが紹介せれています。
リハビリテーションのための器具、道具ですが、
ご自分が慣れた体の一部として大切にしていきましょうね。