人間の学習・成長には他人との関わりが大切!

 

 今日の’06-10-22のNHKスペシャル「赤ちゃん成長の不思議」をご覧になりましたか?

本当に子供、特に赤ちゃんって理屈抜きでカワイイデスネ!!

 番組の主旨ではないかもしれませんが、9カ月の赤ちゃんの外国語学習に関する研究に特に納得してまいました。

英語だけを話している家庭の赤ちゃんに、楽しい中国語のビデオを見せて学習能力が高まるかといった研究でした。

赤ちゃんは噛り付くように画面に身を乗り出している様子でしたので、当然中国語の発音に反応するはずですよね?

ところが全く効果なし!差がなかったんです。

しかしビデオと全く同じ内容を同じ中国人の方が同じ時間、直接赤ちゃんに接しながら話しかけると学修効果が明らかに上がりました。

 学習効果もやはり他人との関係の中で育んでいく方が、ずっと効果的なんですね!!

当たり前ですが、人間はやはり1人では生きて行けない、社会的な生活が1番大切なんだと再確認させられました。

 遠方の実習会に休診しても研修会に行くのも、どんなに本を読んでもつかめないコツ・勘所というか、技の世界があるんです。

技術に偏りすぎる職人気質野ところがあると、お叱りを受けますが、まだまだ発展途上の駆け出しですね。

どんなに解っていても、歯科の世界は出来なければダメなんです!

本当は本日はCTに関する勉強会だったのですが、大手町の会場に行くと名簿に名前がないとか?

確かに2日前に担当者様と直接、電話で確認したのにな〜?

受付の応対が感じ悪いし、無料招待の筈が、有料だというし???

まあイイヤッ!とサボちゃっいました。

ローライ気分転換に中古カメラさんでドイツの戦前カメラ達に合って、目の保養をして参りました。

前半の赤ちゃん達の学習効果を得られませんでしたが、たまには良いかな?

来月にもCTの大きな講演会に行くので、ご心配なく!!