御茶ノ水

1854日 木曜日

 

今日は休日歯科診療に行って参りました。

近年は日曜診療をされる医院が増え、休日診療当番にいらっしゃる患者さんも減ってきているのですが、、、や〜忙しかったです。

なんと2人で38人の患者さんを診察しました。

そんなことない、たった1人当たり19人じゃないかと思われるでしょ?

医科の救急車で搬送されるような、重症な患者さんはおりません。

痛くて寝れない・昨夜から血が止まらない・顔が腫れあがった・ころんで歯を折った・差し歯がとれて食べれない等々と、その日に1回で解決しないとならない問題が多いのです。

診断力と即戦力が問われます。

初めての方で・緊急で・1回で・他所の歯科医院の患者さんを治さなければいけないんです。

いつも以上の緊張感に、終わってからは開放感にホットしました。

多くの方に有難うございましたとお辞儀をされたのですが、

1人の方には、痛みがとれないと午後のも再来院してもらいました。

すいませんでした。

まさか明日の休日診療にいらしていないか?心配です。

 

本文とは関係ありませんが、この写真はどこか解りますか?

私にとっては大変、身近で、懐かしい?場所です。