pico院長の服部 操です。
服部歯科医院の理念は
「私達は地域の皆様のお口の健康を守り・育てる歯科医院を目指しております。
一生自分の歯で食べて、笑うお手伝いをさせて頂きます!」

大和さんの出産・退職のため、当医院の患者さんの健康を一緒に守り・育ててくれるパートナーを捜しています。

私自身、歯科医院にて治療内容や予防方法などについて説明を受けた記憶がありません。
真面目な患者として最後まで通院し、口を開けていたら銀歯だらけになってしまいました。
皆さんは信じられないでしょうが、当時はまだ暗い朝4時から歯科医院前に並んだりして治療してもらうなんて時代でした。
正直にいって、この自分の歯の治療結果にはガッカリさせられます。

ご存知のように従来の虫歯の治療は壊れた歯の修理に過ぎません。
歯周治療でさえ顕微鏡レベルでは完全な歯石除去は困難です。
治療という名の修理を繰り返し、自分の歯が無くなって行きます。
今までのようなまた悪くなったら歯科医院へ行くといった治療スタイルでは、ご自分の歯は守れません。

歯科医の治療業務に関してはインプラントや再生療法や当医院では手術用顕微鏡を使用した顕微鏡歯科も導入して最新の技術向上には努めております。
しかし、メンテナンス無き治療は所詮、長持ちしないことは明らかです。
どうしても歯科医自身は治療に関しての業務が主になりがちです。

健康感の高い患者さんの健康増進には歯科衛生士さんの協力が欠かせません。
強い味方になるマイ・ハイジニストを持った患者さんは全身の健康感さえ変わり、禁煙される方もいらっしゃります。
そんな患者さんと正面から関わった笑顔のあふれる歯科衛生士業務をしてくれませんか?
もちろん、直ぐにそのような業務ができる方を希望しているのではありません。
勉強会や講演会への参加を通して、一歩ずつステップ・アップしてもらえるよう援助します。

せっかく手にした歯科衛生士をいうプロの資格を活かしてみませんか!
一年後には「○○さんにお願いするわ」と言われるようにしてみせます。
あなたには尊敬する衛生士さんはいますか?
目標となるような衛生士さんを持っていますか?
もし良ければ、当医院の衛生士さんの仕事ぶりを見に来てください。